ゲームで健康になった!ゲームでガンを克服できた!ゲームで自殺寸前の最悪人生を脱出できた!

勝間さんのメルマガが面白くってとっています。
今週はこの本、「スーパーベターになろう」です。


タイトルだけだとなんのこっちゃですよね。
でも中身を読んでぶっとびました!
これはすごい本ですよ!

「リアル人生ゲーム☆裏技100連発!」とか
超絶大技林 完全全人生版」「ゲーム廃人の人生一発逆転!」とか
そういうタイトルにしたらよかったのに。


とにかくですね、
ゲームで健康になった!
ゲームでガンを克服できた!
ゲームで自殺寸前の最悪人生を脱出できた!

そんな例が目白押しなわけです。
著者はゲームクリエイターで、ゲーム心理学の研究者でもあります。
そんなある日、事故で頭を強く打って、頭痛やうつ等の後遺症に悩まされます。

死にそうになっていたある日、
もしゲームなら、この困難な状況から、どんなシナリオが考えられるだろう。
主人公ならどうやって私が考えた最強の敵を倒すだろうって考えたのだそうです。

そうして、様々な後遺症やそれによって引き起こされる
様々な生活の問題を「これはゲームだから!」ってチャレンジしていったら
なんとなんと、たちまちぐんぐん良くなっていったのだそうです。

それはなぜか?

なぜ、ゲームにより人生がむちゃくちゃ良くなる人と
ゲームにより人生が詰んでしまう人がでるのか?

ドラクエスーパーマリオバイオハザードやストⅡ
これらのゲームの人を育てる要素を抽出し、
それをリアルな人生に生かすにはどうしたらよいか?

研究と実践をかさね、全米で数万人ものプレイヤーからのフィードバックを受け
完成したのがこの「スーパーベター」シリーズという事でした。

本はかなーり分厚くて、全部で100個ちかくのクエストがあります。
それをクリアしていくと・・・

・憂鬱、不安が著しく軽減され、楽観的になる
・まわりからのサポートをもっと受けられるようになり、自分には目標を達成して成功する能力があると自信を持てる
・幸福度と生活へ満足度が大幅に増す

全米で数十万人やのユーザーに
わずか一か月でこんな効果がみられたそうです!

すごいですね!!!

私もまず一か月試しにやってみます。
すんごいよかったら、みなさまもどうぞです!