2016-01-01から1年間の記事一覧

簡単おいしい野菜炒めはまさかの弱火で10分間!

ロジカルクッキング、ほんとうにびっくりの連続です。お次は野菜炒め。これもひっくり返りました! つめたいフライパンに 野菜をいれて 油をかけてさっとまぜ 弱火でじっくり10分間! 出てきた水分、油分はクッキングペーパーで吸い取る! なぜそうなるか…

社会心理学はじめました。

今期からまた放送大学をはじめます。 まずは社会心理学。 人と人とのつながりが、人の心を作り出しているって面白くないですか? どろどろの避難所の中で、笑いあっているひとがいました。 豪邸でふかふかのお布団にくるまって辛くて辛くて仕方がないという…

未来ノートを書いてみました!

障害者の雇用について調べていたら面白い会社に行き当たりました。 IT系で障害者をどんどん雇用している・・・みたいです。 ホームページだけでは実態がよくわからないのですが 本当にそうできているとしたら,すごいですよね。病気になって普通には働けなく…

ゲームで健康になった!ゲームでガンを克服できた!ゲームで自殺寸前の最悪人生を脱出できた!

勝間さんのメルマガが面白くってとっています。 今週はこの本、「スーパーベターになろう」です。スーパーベターになろう!──ゲームの科学で作る「強く勇敢な自分」 (早川書房)作者: ジェインマクゴニガル出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/11/30メディ…

目が痛くならないタマネギの切り方!

なんと!!! 目が痛くならないタマネギの切り方がありました!勝間和代さんのメルマガが面白くってとっています。 昨日紹介されていたのがこれ! 水島シェフのロジカルクッキングです。包丁の先、3分の1位を使って すっすっすーと切っていきます。押すと…

塩加減は0.8%のおいしい法則。簡単になめらかなシチューができました!

さてさて、痛くないタマネギに5日シャッキリな野菜炒めに続いて、塩加減は0.8%のおいしい法則を試してみました! 材料は お肉100g タマネギ、ニンジン、キノコが各50gずつ。 トマトが100g、お水150cc。 合計で500gの食材なので、塩は4gでちょ…

インナーチャイルドと向き合ってみました

この日はそういう巡り合わせだったみたいです。冒険の旅にでたいって話のあとで、かるくお茶、のつもりが長話に。 思いっきりやりたい、ぶわーっと生きたい、そんな気持ちにふれて 自分もなんだかそんな気持ちになってしまって。 Chick broke the egg | shei…

社会的協力論の試験は・・・筆記でした!

ひえええ、これまてマークシートできたので油断していました。 筆記です。しかも一時間で800字にまとめなさいという。。。 完全に対策ミスです(涙)ひさしぶりの手書きにあわててしまいました。 テーマは3つあって,そのうちのどれかを選んで答えなさい…

生活ガバナンス研究の試験と賢治さん

生活ガバナンス研究の試験、無事おわりました! 初の放送大学の試験でした。よくすべる道をすべりながら会場へ。 試験はマークシート式で、HBの鉛筆でぬりつぷすやつでした。 HBでというのは受験票に書いてあったので、 朝コンビニに寄ってシャープペンシル…

明日は社会的協力論の試験です。

さてさて、明日は社会的協力論の試験です。まず最初に。ブレーメンの音楽隊という昔話からはじまりました。 年を取って役立たずって追い出されたロバ、犬、猫、鶏・・・仲が悪い敵同士が協力して大きな目標を達成するというお話です。あれってそういう話だっ…

明日は生活ガバナンス研究の試験です

試験前の勉強って久しぶり。 たまにだと楽しいですね。テンションあがってきた! 明日は生活ガバナンス研究の試験なのです。けっこう難しい内容だったと思うし、最初は教科書を見ただけで、ウゲッとなりましたが、音声を何度か聞いているうちに、だんだん慣…

夢をかなえるゾウを久しぶりにまた読んだら・・・!

自己啓発、読んでやらなきゃ意味がない! 本棚の片付けをしておりますが・・・つくづくそう思います(爆)あらためて読んでみると、おお〜 古今東西、いろんな自己啓発本のいいとこを あっちこっちちょいちょいてんこ盛り! しかも実践できるように、一日ひ…

自分も、仲間も、上司も上機嫌でいこう!

人間関係をもっとよくしたい! 人間についてもっと良く知りたい!そんなテーマの本を読んでいます。 今日はこれ。去年コンビニで立ち読みしてつい買った本です。斎藤一人 天が味方する「引き寄せの法則」作者: 柴村恵美子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: …

発達障がいで面白い漫画をはっけんしました! 車屋さんの待ち合いにあったのですが、面白くってKindleで買ってしまいました。ガキのためいき(1) (Kissコミックス)作者: 沖田×華出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/05/02メディア: Kindle版この商品…

パソコンの個人向けリースってどうでしょう

実家に帰るとお仕事です。 そう、パソコンの修理、設定、一式やってまいりました! 今年はバソコン2台、iPad2台、格安SIMでスマホに乗り換えるの3本だてでした。 ちょっと前にサポートの方に修理をお願いしたのですが、一時間5000円のサポートで時間…