パソコンの個人向けリースってどうでしょう

実家に帰るとお仕事です。
そう、パソコンの修理、設定、一式やってまいりました!

 今年はバソコン2台、iPad2台、格安SIMでスマホに乗り換えるの3本だてでした。
 ちょっと前にサポートの方に修理をお願いしたのですが、一時間5000円のサポートで時間内に終わるかどうか、はらはらして仕方なかったとの事。確かに、自分の大切な機材を意味不明な用語で理解不能な事をして・・・気持ちは分かるのですが、正直サポートの方もプレッシャーの中の作業で気の毒だと思いました。
 
 もっとリラックスした環境で、仕事をすることはできないだろうか。いくつか考えてみて、パソコンのリースがあればいいかも・・・と思いました。機械の不具合はどこがどう不調なのか、原因特定までが半分で、それに対処したとして実はハズレのケースが少なくないのです。かと思えば、コンセントがささっていなかった等、見た瞬間に終わっているというケースもあり。
 つまり、本当の所、修理にどの位の時間と手間がかかるかは本当の所分からないのです。

 だけど、お客様は時間内に完璧に終わる事を期待している。実際、仕事中にパソコンが壊れたとして、一刻も早く直してほしい。修理中の代車だってほしいけど、パソコン修理で代替機を出している所はほとんどありません。

 だとしたら、リースはどうでしょう。それなら壊れたらすぐに代替機を出すだけで完了です。その間にゆっくりメンテナンスをして、次の人に貸し出せばいい。。。貸し出すのはしっかり設定した機械です。

www.itmedia.co.jp

 調べたらあるみたいですね!見たところそこまでのサービスにはなっていないみたいですが。


 以前、すごく繁盛している電機屋さんの話を聞いた事がありました。そこはさびれた商店街の中にあり、一見営業しているかどうか、さっぱりわからない。だけどものすごい売り上げをあげている。そのヒミツは、電球一個だけでもお届けして、取り付けまでするサービスなのでした。お家の鍵も預かっていて、出かけている間に電球の取り替えをしてくれるのだそう。テレビや電子レンジは、新しいのがほしいなと思えば、その家にあった物を選んで取り付けて、使い方を丁寧に教える所までしっかりやる。このサービスの為に繁盛しているということでした。

 なんだかそういう信頼関係の上で仕事をしたいなと思った一件でした。