生活ガバナンス研究の試験と賢治さん

生活ガバナンス研究の試験、無事おわりました!
初の放送大学の試験でした。

よくすべる道をすべりながら会場へ。
f:id:MATSU:20160123001629p:plain


試験はマークシート式で、HBの鉛筆でぬりつぷすやつでした。
HBでというのは受験票に書いてあったので、
朝コンビニに寄ってシャープペンシルを買っていったら

「こっちつかってください」

と、HBの鉛筆をかしてくれました。
親切に感謝♪
(むだに買物してしまった!)

内容は4択で、一章ごとにその内容を問う形でした。
見た事がない用語があったりして、ひやり状態でした。

 ややっこしいのが、xxという活動があるが、ooとの共通点を述べた中で適切で無いものを選びなさいというスタイル!共通しているのが適切で、共通していないのが正解で、でも共通しているけれど、原理に反している(ような気がする)のがあるとか。
 入れ子が二重三重になっててどれが正解なんだーと悩む問題で苦しみました。

でもでも、何とか、全部の問題をマークしてきましたよ!

帰りに気になっていた、きいろい建物にお邪魔してみました。

f:id:MATSU:20160123001444p:plain

昔の岩手大学で、宮沢賢治さんがかよっていた所でした。

f:id:MATSU:20160123001523p:plain

f:id:MATSU:20160123001910p:plain

ほっこりしました♪