2015-01-01から1年間の記事一覧

3月のライオン11巻ー泣くし、笑うし、勝負の時!

3月のライオン11巻です。 今回はもう最悪のキャラがでてきましたね! いい人そうな外見、正しそうな言い分、聞いているとまるで自分が悪いような気になってくる。。。だけど桐山少年負けません!!! 「聞いたことも頭の表面で止めて、ただ 僕の気持ちを…

この秋から、放送大学で学ぶことにしました。

この秋から、放送大学で学ぶことにしました。 仕事をしながら大学院に通えるって面白いですね!受講にあたって教科書をいくつか読んで、CDを試聴しました。もう内容がみっちり!授業中に寝るなんてとんでもないです。濃すぎです。さすがです。 そんで、早口…

ストレングスファインダー・リーダーシップ

ストレングスファインダーという、自分の強みを34の資質で分析するというサービスがあります。全回やったのが2007年。その時は、未来志向,最上志向、目標志向、ポジティブ、活発性と超イケイケどんどん!そこから8年ぶりです。さてと。 わー 若干か…

つなぐビール〜地方の小さな会社が創るもの

カンパーイ!!! ベアレンビール、大好きです!!! ついに出ました「つなぐビール」です!!! 盛岡にくるまでベアレンビールの事は何も知らなかったのですが,ほんとにここのビールはうまい。そして楽しいのです。しかもけっこう歴史が浅いという。。。 …

感情的にならない本。そのコツは余裕で生きるということ?

お会計の時にレジに積んであって、それでぱらっとめくって、うわあ、気になって買っちゃう!やられました!!! でも価値ある一冊でした! むかむか、いらいら、はらたってる。 そうだね、そのとうりだね、あなたは悪くないよって書いてあって。 ほっとしま…

ズッコケ中年組 Age42

あのズッコケ三人組が! こどもの頃めっちゃファンでした!!! ズッコケ中年三人組age42 作者: 那須正幹,前川かずお 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2007/12 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (20件) を見る 今回はモー…

支援vol.5 わけること、わけないこと。

震災時の障がい者福祉のことを知りたくて読みました。すごい参考になりました。 圧巻だったのは、手足が発達不十分で、あの乙武洋匡さんと同じ状態な方のこと。ずっと施設にいて外の世界をしらない、だけど様々な支援の力をかりて、一般の人と同じ普通の仕事…

大人のなぜなに不思議な昔話

昔話。 そうそう、小さい頃はそんでそんでってワクワクして聞いて、ちょっと大きくなったら,桃太郎のももをパカーンてわったら死なないの?とか浦島太郎はなんで溺れないの?とか不思議でしょうがなくなる時期がありました。 この本はそんな、なんでーふし…

地域は消えないーコミュニティ再生の現場から

少子高齢化による過疎化が進み、地域で暮らす事が難しくなってしまう。これがいまの日本の課題です。ところが一旦難しい状態になったにも関わらず、ふたたび人々が地域で暮らす事ができるようになった地域があります。したも、こんなにたくさんあったなんて…

組長の娘ーやっぱみんなちゃんとしたいねん

この本は、著者のバッテン君が暴力団から足抜けした人達を追っていくうちに、なんだかやたらと人助けをしている人がいるすごい人に出会ってしまった・・・という話です。 もうね、社会の底辺の底辺から世の中を見てみると、なんて不条理なことばかりか。その…

現代の社会病理ー統計データ好きにはたまらない逸品でした!

土日は岩手大学で社会病理学会があり、かりだされてきました。そこで頂いたのが、この冊子「現代の社会病理」です。 いかつい名前ですが、きのうのコミュニティの本にくらべたらずっと読みやすいです(汗)この号では若者特集というこで若者の少年犯罪、自死…

コミュニティを再考するー社会問題を解決するフロンティアによせられる期待と罠を見たかもしれない

被災地におけるコミュニティをテーマについて一席打てとのご指名がきました。そう言われてコミュニティとはなんぞやと問われてみると、人々のあつまりとか、仲間うちでつるんでとか、友達や家族のあつまり、大きく見れば町内会やPTA、市町村もコミュニティと…

久しぶり!何ヶ月目かな

ここんとこずっと親指シフトでやってました。 まだ不自由な感じはあるけどだんだん慣れてきましたよ! きのう きょう あす きのう きょう あす はいけい けいぐ はいけい けいぐ です ます です ます です ます である だである である だである という だと…

第4回協力の交換モデルと「囚人のジレンマ」問題

交換は協力のなかでも最もメジャーなものです。 AさんがBさんに魚をあげ、BさんがAさんに大根をあげる。 この2つの行為がセットになったものを「交換」と呼びます。人間はなぜ交換を続けてきたのでしょうか。 協力活動には、一方的にあげる「贈与」や循環す…

第3回協力関係のフォーマル化とインフォーマル化

第3回協力関係のフォーマル化とインフォーマル化協力活動にはフォーマルな活動(公式)とインフォーマル(非公式)な活動があります。フォーマル化が進むと協力活動が一定のルールに従って運用されることになる。(例えば時間通りに来る)これにより、多くの…

第2回協力にはどのような類型があるのだろうか

第二回は社会でみられる協力活動を分類していきます。 例として、父親の介護をする夫婦のケースがでてきます。いままではなんとかやってきたのですが、父親が重病を煩い、家族の中で面倒を見る事が難しくなったとき、奥さんがパートにでて、介護ヘルパーさん…

社会的協力論:第1回:社会的協力とはどのような活動だろうか

第1回社会的協力とはどのような活動だろうか 社会的協力論の第1回を聞いています。協力とはどんなものでしょうかーその例として「ブレーメンの音楽隊」が紹介されていました。あのお話、荷物を運べなくなったロバ、番ができなくなった犬、ネズミをとれなく…

社会的協力論:はじめに

まず一つ目は社会的協力論です。 www.ouj.ac.jp協力はいかに生まれ、どこに限界があるのか。人間の社会は協力、対立、抗争,戦争などにより構成されています。 この科目ではそのうち特に協力について学びます。協力は大まかに3種類。 ①支配型・・・命令して…

生活ガバナンス研究

放送大学、生活ガバナンス研究を聞いています。生活ガバナンスとは、生活にまつわる様々なテーマについて議論し、調整、交渉して生活環境を変えていく営為の事をいいます。この中にでてくる「生活を経営する」という概念が、おおっとなった瞬間でした。経営…

2週間+1日目

きのう きょう あす きのう きょう あす はいけい けいぐ はいけい けいぐ です ます です ます です ます である だである である だである という だという という だという あなたとわたし あなたとわたし あなたとわたし くる こない くる こない くる …

2週間目

きのう きょう あす きのう きょう あす はいけい けいぐ はいけい けいぐ はいけい けいぐ です ます です ます です ます である だである である だである という だという という だという あなたと わたし あなたとわたし あなたとわたし くる こない …

朝練8日目!

Section 3. 頻出語句の練習きのう きょう あす きのう きょう あすはいけい けいぐ はいけい けいぐ はいけい けいぐです ます です ます です ますである だである である だであるという だという という だというあなたとわたし あなたとわたし あなたと…

7日目の朝練!

Section 5. 右手打鍵の徹底練習http://nicola.sunicom.co.jp/olddoc/nicolaha.html#S5 おきの よっとに のる おきのよっとに のるきょくにいく きょくにいく くるまに のる くるまに のるよるに まつみは つらい よるに まつみは つらいつまの つくる ちんみ…

SFバカ本でフォトリーディングしたら大変な事に!

フォトリーディングでお笑いの本を読んだらどうなるんだろう? やってみました! 笑劇―SFバカ本カタストロフィ集 (小学館文庫) 作者: 岬兄悟,大原まり子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2006/12 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) …

ヨルレン6日目

Section 4. ホームポジションの練習 http://nicola.sunicom.co.jp/olddoc/nicolaha.html#S4 おとうとは いもうとは おとうとは いもうとは じけんと けいじ じけんと けいじ なぜ きっと なぜ きっと なぜ きっと であいのば であいのば であいのば おんなは…

よるれん5日目!

Section 3. 頻出語句の練習 きのう きょう あす きのう きょう あす はいけい けいぐ はいけい けいぐ です ます です ます です ます である だである である だである という だという という だという あなたとわたし あなたとわたし あなたとわたし くる…

今週のまとめ

親指シフト。 ゆっくりだんだん出来る様になってきました。 「Section 3. 頻出語句の練習」のスコアはこんなかんじ。 0 2015/05/25 20:001 2015/05/25 7:422 2015/05/25 6:033 2015/05/25 6:034 2015/05/26 6:095 2015/05/26 5:196 2015/05/27 5:297 2015/05…

4日目のよる練

Section 3. 頻出語句の練習http://nicola.sunicom.co.jp/olddoc/nicolaha.html#S3 きのう きょう あす きのう きょう あすはいけい けいぐ はいけい けいぐです ます です ます です ますである だである である だであるという だという という だというあ…

4日目 おひるの特訓!

Section 3. 頻出語句の練習きのう きょう あす きのう きょう あすはいけい けいぐ はいけい けいぐです ます です ます です ますである だである である だであるという だという という だというあなたとわたし あなたとわたしくる こない くる こない く…

よるれん3日目!

逆順で練習してみました。 なかなか文字がうてない感覚が新鮮です。 Section 8. 半濁音の徹底マスターぱっちりとしためぱーそなるこんぴゅーたーふぃりぴんのぴーぷるずぱわーぺーぱーわーくは わーぷろでこんぺいとうを ぱりぱりと たべるぽいんとを かせぐ…