支援vol.5 わけること、わけないこと。

震災時の障がい者福祉のことを知りたくて読みました。すごい参考になりました。

 

 圧巻だったのは、手足が発達不十分で、あの乙武洋匡さんと同じ状態な方のこと。ずっと施設にいて外の世界をしらない、だけど様々な支援の力をかりて、一般の人と同じ普通の仕事をしているのでした。そして震災。施設も被害をうけ、それをきっかけにご縁のあった名古屋へ引っ越して、施設の外で暮らしはじめる、、、という事でした。

 

 地味に普通に仕事をして生きていく。それは超人的な努力があってこそなのだけど。矛盾も不公平も乗り越えていく力がすごいです。

 

支援vol.5

支援vol.5