目が痛くならないタマネギの切り方!

なんと!!!
目が痛くならないタマネギの切り方がありました!

勝間和代さんのメルマガが面白くってとっています。
昨日紹介されていたのがこれ!
水島シェフのロジカルクッキングです。

包丁の先、3分の1位を使って
すっすっすーと切っていきます。

押すときに切って、引くとき切らないのがコツです。

そうすると、あら不思議。
ぜんぜん目が痛くありません。

切り口を見ると、断面から水がでていません。
スパッときれるとそうなるんですね・・・。

しかも、包丁は研ぐ必要がないんです。
たいして切れない包丁でも、オッケー。
まっすぐに刃がはいるだけ切って、けして力ずくで切らない。

動画をみると、手の使い方がぜんぜん違うんですね。
これはほんとにすごいです!

www.facebook.com