塩加減は0.8%のおいしい法則。簡単になめらかなシチューができました!

さてさて、痛くないタマネギに5日シャッキリな野菜炒めに続いて、塩加減は0.8%のおいしい法則を試してみました!


材料は
お肉100g
タマネギ、ニンジン、キノコが各50gずつ。
トマトが100g、お水150cc。


合計で500gの食材なので、塩は4gでちょうどよくなるはず。
小さじ1杯弱です。あらかじめ用意しておいて
お肉にふっておきます。

そしたら

  1. お肉は一口大に
  2. タマネギは痛くない切り方で
  3. ニンジンも一口大にきって
  4. つめたいお鍋に放り込んで
  5. 油をまぶして
  6. ゆっくり加熱していきます。

f:id:MATSU:20160128225008j:plain


最初は中弱火で。
お鍋の底に火がつく位。
じゅうじゅういい始めたら、さらに弱くします。

f:id:MATSU:20160128225017j:plain


10分炒めて、お水とお酒、トマトを入れます。


味見して、スパイシーさが欲しかったので
胡椒とカレー粉をたしてみました。

さらに10分、ゆっくりと煮込みます。

f:id:MATSU:20160128233225j:plain


できあがり!

f:id:MATSU:20160128233420j:plain


おいしー!!!

びっくりするほどおいしいです。
舌触りはなめらか。お肉は柔らかくってジューシー。

いままではかなり時間をかけて煮込んでいましたが
半分以下の時間でなめらかでおいしいシチューができました!

いつもやっている事もロジカルに分析してみると
もっとおいしい方法が見つかるかもしれないですね(^^♪