つなぐビール〜地方の小さな会社が創るもの

カンパーイ!!!

ベアレンビール、大好きです!!!

ついに出ました「つなぐビール」です!!!

f:id:MATSU:20151010174240j:plain

盛岡にくるまでベアレンビールの事は何も知らなかったのですが,ほんとにここのビールはうまい。そして楽しいのです。しかもけっこう歴史が浅いという。。。

 

 面白くて、きになって、たまたま呑み会にきていた著者の嶌田さんをつかまえて、どうやってビールをつくっているか聞きにいった事がありました。おそるべし、酒パワー!!!(こんな無礼者に親切にして頂いてありがとうございます。土下座><)

 

 その話は、きけばきくほど驚きの連続で。。。これは岩手の人達にもったもっと伝えなきゃ!!!と思ったのですが、まあ、あせるなまてよと。お互いの個性をもっとよく分かってからにしようねと。そしてもっとよく分かるために「よ市」へと通ったのでした。

  

 ほんとすばらしい本です。いわゆる営業の本はだいたい東京で書かれているので、岩手で読むとあまり実践的ではなかったりします。だけど岩手で書かれたこの本は、ここで営業するってこういう事だよってことがズガンときます。すごいぜベアレン!!!

 

 若いサラリーマンが脱サラしてビール造りに情熱をささげる・・・そして様々な困難があり、ひとつひとつ丁寧に乗り越えていく・・・。事故のことも震災の事も・・・。ちょっとしってる方もでてきて、あの方、そうだったんだ・・・ってシーンもあって。

 

 笑いあり、涙あり、そして読んだ人がヤル気でおおーもえてるね!ってなる。すごい本です。ひょっとしたら、これ、岩手の歴史がかわるかも!!!皆様ぜひぜひご一読を。もちろんビールを片手にね!

 

つなぐビール

つなぐビール